2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
こーんにちわっ!
どーもどもども! マネージャーです。こんばんわ♪


長々と、暗い話のブログで埋め尽くしてしまい申し訳ありません(´・ω・`)

続報も書こうと思っていたのですが・・・


すでに一般では「終わった事件」になりつつ有る現状を鑑みて、これ以上は止めることにしました(;・∀・)

ただ、TVでやっている報道や、政府の指示が必ずとも正しい訳ではありません。

実際に自分の知識やその他の情報源と照らし合わせて考えていただけたら、嬉しいと思います(・∀・)
携帯からでも、意外と色々と調べることが出来ます(о'д')b


お叱りを覚悟で、震災以降の僕の行動を書きますと・・・・


・未だ終わらない地震震源地の推移による、他の大地震の可能性の推測
・福島原発の発表データを元に、他の情報ソースと照らし合わせた「事実の可能性」
・データから想定できる福島原発の本当の「現状」の推測
・連絡の取れる被災した方に聞く「現状」のまとめ
・現場に近い立場の方から聞く「現状」のまえとめ
・現状取ることのできる結論としての対策

他にもありますが、そういったデータをまとめて分かりやすい形で発表しようと思い、情報収集と各分野の専門家にコンタクトをとって裏付けを取る。 そんな事をしていました。


実は、事件のちょっと前から体調を崩していたのですが(; ̄ー ̄A
日本の一大事・・・しかし政府の行動は・・・・と思い、インターネットを通じて「比較的正しい認識」が広まれば、事態が悪化しても個人で取れる防御策もある。と思っていました(; ̄ー ̄A


ただ、データが集まるにつれ「僕が発表することの意味の無さ」を次第にに考えるようになり、
また、TVや新聞だけしか情報のソースが無い方や、そもそもあまり興味を持っていらっしゃらない方も多く・・・

「ただの混ぜっ返し」

になる可能性が高いと判断し、オクラ入りにすることにしました(´・ω・`)

被災された方はそれどころでは無い様子ですが「今から復興だ!」と、そういう気分に水をさすのもなんだか・・・・とも。

原発直近にいらっしゃる被災者の方を除けば

「直ちに健康に害をなすレベルではない
 (大丈夫だとも言っていないが)」


という発表は、事実だとも思います。


二世代、三世代とたっていけば、どうなるかはわかりませんが・・・


しかしそれも一大事だが、自分の足元を見なおそう!

と、お客様や女の子の声でそう思い直しました!

そんなこんなで、ここ数日、なにはともあれ事件のことは置いておいて!

「気力体力の回復」

をメインテーマに体質改善を行っています(・∀・)

目下、僕に一番たらないのは「安定感」だと思うのです(´・ω・`)


お客様にも、女の子にも心配をかけっぱなしで・・・・


皆様、本当にありがとうございますm(__)m
お店も僕も幸せ者だと実感しています。


原発や全国の核エネルギーの事。まだ終わらない地震。
不安要素は山ほどありますが、表面化しただけで、今に始まったことではない。という意見もきっともっともですよね(;・∀・)

また、どうしてもお伝えしたほうがいいと思う重大なことがあったら、書かせていただくかもしれませんが・・・・それは、そうなった(なりそうな)時の事!

ふんどし締めなおして、ガツンと! ・・・やろうとして、息切れしてしまったので、安定感を重視して出来る事を一つづつ、進めていきたいと思っていますm(__)m




こんなマネージャーですが、これからもどうかよろしくお願いしますm(__)m



[2011/03/29 12:04 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
地震と原発、知っておいたほうが良いこと
今回のブログは東北沖大震災(東北大地震)と福島原発のことについてです。

長文になりますし、偽善的・独断的内容も含まれるかと思いますので、興味のない方や、不快になられる可能性のある方は、どうかご覧にならないようお願いいたしますm(__)m
また、文字色が薄い灰色の部分は読み飛ばしていただいて問題ありません(・∀・)


1.ご挨拶


さて、10日ぶりほどのブログになります。ほぼ音信不通状態で申し訳ありませんm(__)m
11日の地震以来、福島原発の動きと、続く可能性のある大地震の可能性を友人数名とともに追っていました。
こういう状況のため、出勤できる女の子が殆ど居なかったという、身近な恐ろしい状況でもあったわけですけども・・・

それはさておき。

僕は雑学以外の学のない人間です
が、友人たちは先日まで学者であったり、現役の研究者であったりですので、ある程度の信憑性はあると自認しておりますが、デマゴーグの類であると思われる方は、どうか途中でも読むのをおやめくださいm(__)m。

そして、この話題に入る前に、東北沖大地震で亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、まだ行方不明のままの方々の一人でも多い救出を切に願います。


2.僕の認識


今回の災害・事故は、日本の転機になる重大な問題だと認識しております。
しかも、断片的な情報は入ってきても、具体的な数値の発表などがなかったり、保安院、東電、政府それぞれの発表に矛盾があったり、いや、どれか一つを取ってみても、矛盾だらけだったり。

もうすでに政府はまともに機能しておらず、民間の、個人の、それぞれの裁量で動く覚悟をしておいたほうが良いかもしれない。と、そう考えています。



3,現状の日本


現状の日本と言っても、あまり詳しい説明をしても、あまり意味が無いでしょうし、逆に不安感を煽るだけになってしまうことも考慮して、僕なりに考えた「何が起きたか・起きているか」「今するべきこと」と「知っておいたほうがいいんじゃないか?」と思う事をこの場を借りて順番にお伝えしたいと思います。

完全に時系列順ではないですが、どういう状況なのかを説明しますと・・・
(読み飛ばし可)


「ばかでかい地震来た」

 ↓

「地震の影響で大津波や大火災が起こった」

 ↓

「さらに、福島の老朽化した原発の様子がおかしい」

 ↓

「とか言ってる間に、地震&津波被害拡大」

 ↓

「初動や人事などから政府はまともに動いていないなぁと予測」

 ↓

「原発の一号炉爆発、建家上部が吹き飛ぶが放射能は「全く健康に影響がない」と発表」

 ↓

「このあたりから、政府、東電、保安院の連携の無茶苦茶さが目立ってくる」

 ↓

「地震、北米プレート東側と太平洋プレートの境を中心に起こっていたものが微妙に南下」

 ↓

「原発、次々と発火や爆発などのダメージ。気がつけば「今すぐ健康に影響がない」に言葉が変わっている」
 *記者の質問が、確信を得ている質問の場合、突然被災者情報に画面が切り替わるなど、不自然な場面が目立ってきた
 *フランスをはじめ、諸外国から日本の滞在者に帰国の指示及び渡航規制がしかれる。↓


「地震、震源地その他のデータをまとめてみると関東を取り巻くように(フォッサマグナを取り巻くように)震源が移動中」
 *この間も、原発関連の記者会見は随時行われていたものの、記者の質問が徐々に本題から「責任追及」についてに偏り始める
 ↓

「しかし、地震に対する政府の発表は「続く可能性があるので、気をつけるように」的なものだけ」
 *原発については、肝心な数値は発表せず、事実上「東京電力」から「自衛隊」に移管(米軍との共同作戦の可能性も)
 *このあたりから、TVでの記者会見が少なくなる。ネットでの配信が中心に。

 ↓

「米軍無人偵察機が福島原発上空を偵察、その情報を一般公開」
 *英語での公開でしたが、原発直近では「99%の人間が2週間以内に死ぬ」レベルの放射能が測定されたようです。

 ↓

「21日5:00AMちょい前。福島原発から山ひとつ超えたところで、爆発音のような物が観測され、一時間半後四号機へと放水が開始されるも、2時間で終了、同日12:00まで粘るも、詳細情報は一切ナシ さらに爆発音らしきものが確認された直後、菅首相が「天候不順」を理由に視察中止の声明を出す。現場は「小雨」」

 ↓

「原発二号機のコントロールに電源供給予定。そこを足がかりに1,3,4号機の冷却作業を進めると発表」
 *もうすでに、東京電力でも事態を把握していない様子。
 *民間のデータで信憑性に裏付けはないが、都内でも放射線量増加

 ↓

「地震 熊本直下 M3.5 」

 ↓

「会見にてコバルト58という放射性物質が検出されたと発表」


読み飛ばした方のために。
 *大地震以降も地震がいっぱい起こって、もう一発デカイのがくるかもしれない。
 *原発事故に対して日本政府や電力会社などが後手に回っている。
 *肝心なデータが出てこない。隠蔽しないとパニックが起こるほどひどいものだったら、嫌だなぁ。
 *海外メディア(CNNなど)では、もうメルトダウンを起こし、スリーマイル以上のチェルノブイリに近い事故だと報道されている。
 *放射性物質は福島はもちろん、茨城、東京などでも観測されている(一部未確定情報)
 

と、ここまでが本日(22日)未明までの、僕の知っている情報のすごく大雑把な流れです(;・∀・)

端折っている部分も多々ありますので、ご了承下さいm(__)m


とにかくまともな報道どころか、まともな発表さえされていません。
それどころか、アメリカ軍の軍の強行作戦で、被災地に食料品を届けたり、建材満載で強行着陸をし仙台空港を使用可能にしてもらったりと・・・・そして、それを内政干渉だと怒っています。

この事件は知っている方も多いと思いますが、本来ならば「怒る方が正しい」です。政治的には
一番の問題は「アメリカ軍が強行しなければならない程後手に回ってしまった事」です

政治と野球の話は決してブログで書くまいと思っていましたが・・・
ここまで政府が甘い見積もりをしているとは、予想のはるか上をいっていました。
まるで、出来の悪いSFです。


4,僕の行動


地震直後の初動の悪さや、微妙な隠蔽、その他もろもろの理由で守るべきものは自分で情報を集めて自分で守らばくてはならないと思い、全国に散らばっている数名の有志と民間レベルで可能な状況の把握と、いち早い対策のため交代で休みをとりながらの情報収集をしていました。


もちろん、僕らが情報を集めたところで、何がどうなるわけではありませんが、親しい人に避難を呼びかけたり、迫ってくる危険に備えたりすることは出来ると思い、行動し、親しい人への呼びかけをしていました。

しかし、今まではお店関係のツイートやブログだけでなく、プライベートなツイートやブログでも、こう言った発言は自粛していました。

理由は、無駄な不安感を煽り、現状から目を背けようとするシビリアンコントロールに乗りたくなかったからです。

実際、様々なデマが飛び交っています。

結果的に、今事態は収束に向かっているかのように見え始めましたので、ここに近況報告もかねて記させていただいております。(本当に収束に向かっているのか、世間が話題に飽きているだけなのかの判断は、皆様にお任せします)


5.原発の問題

僕にも大切な友人が何人か、茨木や栃木、後東京にもおりまして、避難指示区域の友人もいたために、状況を考えあえてこちらからは連絡を取らないようにしていたのですが、とても肝を冷やしました・・・・避難生活を強いられる状況にはなったようですが、幸いな事に、結果的には今現在自宅に無事戻り元気にしております(・∀・)

何はさておき、命あっての物種。です(・∀・)


しかし今回の地震の津波で船や車、建物までが流されていくシーンは9・11以来のショッキングな映像でした。

僕の友人や親戚などは関東以北には北海道にしかおらず、直接の被害はありませんが、宮城、栃木、東京、神奈川など、関東地方には集中しているため、福島原発の動きにはかなり神経質になっておりました・・・が、あまりにも公開される情報が曖昧かつ少なすぎ、自分たちの身は自分たちで守ろう!となっています。


しかし、眼に見える驚異も大問題ですが、眼に見えない驚異「放射能」も無視できるものではありません。

いま、その大元になっている原発についてですが、いま、何故これほど問題になっているのかを、主観を交えつつ簡単に説明したいと思います。

専門的になると、色々な見解がありますので、ざっくりと、大雑把に、分かりやすく書きますが、僕のつたない知識をもとに構成した文章ですので、専門家の方から見ると稚拙極まりないと思われますがご容赦願いますm(__)m(薄い灰色の文章は読み飛ばしてくださってOKです。

まず、基礎知識として「発電」について。すごくザックリといってしまえば、「発電」とは、風力水力、火力地熱太陽などなど、色々ありますが、結局はいろいろな力でダイナモ(発電機)回して発電していると思ってください。ダイナモってのは、自転車についてる電気の「ウィーン」って言って重くなるやつ。あれです。

(太陽光発電は熱エネルギーを直接電気に変換するためecoな電力と言われていますが、まだ力不足である事、蓄電が出来ないため夜間の電力供給が出来ない事、それとコストパフォーマンスの壁を突破しきれていません、2012年にはその他の発電と方を並べうると聞きましたが、それ以上はわかりません)

ちょっと細かく言うと、コイルの中で磁石を回すと電球がつくっていう、小学校の理科でやったあの原理です(・∀・)ノ

風力発電では「風の力で」水力発電では「水の力で」「火力、地熱、原子力」では水蒸気の力で、それぞれ発電機を回します。

そして原子力発電の水蒸気を出す仕組みとは、ウランを加工し(濃縮といいます)燃える、つまり核反応容易に起こる物質にし、一度中性子を当てると化学反応を起こし半永久的に加熱し続けます。その超高熱になった燃料を水に浸けておけば、水はすぐお湯になり蒸発し水蒸気になり続けます。そしてそのお湯の水蒸気の力でダイナモを回し電力に変える。

と、色々と端折ってますし場合によっては違うやり方もありますが、まぁこんな感じです。



そして、今問題になっているのが

「コントロール不能な状態で、かつ水がないのに化学反応を起こして熱を発している→メルトダウンにつながる」ということ、

また、水が入っていないということは、放射能物質が外気に放出されるづけているのでないかという・・・・海外ニュースでは確定事項とされていますが・・・そういう問題です。


大雑把に発電所の構造として、外側から「建家」「外殻」「内殻」となっているのが、基本的な構造ですが、まず、屋根がぶっ飛んだり、原因不明で出火したり、モニター数値が取れなかったりするものではありません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まして、外殻が壊れるなど、全くの想定外の事態だと思われますが、現状では内殻まで壊れ、制御棒が露出している可能性や、使用済燃料のプール(建家上部に設置してあります)の水がなくなり、しかも地震で「勝手に発熱を始めちゃう状態」になっているのではないかと言う方もいます。

また、備蓄していた燃料や使用済みの燃料でも、ある一定以上近くにあると、核分裂を起こし始めてしまい最後は自分の熱で溶けてしまう。つまりメルトダウンを引き起こします。

また、それなら原子力発電所を作らなければいいという声もありますが・・・・電気というのは貯めておくことが出来ません。今はまだ必要電力ををギリギリ維持できていますが、夏場になると倍近くの電源供給が必要です。

これは、ecoが叫ばれ、消費電力の落ちている最近でも、火力発電でも供給できない圧倒的な量なのです(´・ω・`)


東京電力や、政府の初動の遅さは、責任問題になると思いますし、40年ほどの老朽機を使っていたというのもたしかに問題です。 責任追及から逃れることは許されないでしょう。

しかし、これは僕達「日本人全体が招いた結果でもある」事を知っておいていただきたいと思っています。


6.今の情勢・状態



未曽有の大災害があったからこその、この状況であること

ほぼ100%間違いないのは福島第一原発の少なくとも4号機までは廃炉にする他ないと判断します。 海水など入れてしまった原子炉は、どうしようとまともに可動はしないものと推測されますし、建家のダメージを見ると、外殻、内殻ともに、無事ではすまないと考えられます。

自衛隊による放水も続けられていますが、文字通り「焼け石に水」状態という見解もあります。

そもそも満水時に1400tのプールに50t/hの放水。すでに燃料棒は加熱しており、かたっぱしから水蒸気になる。

現状はそのようです。

ですが、二号機の電源が復活し、空調を稼働するようになれば、二号機のコントロールルームからの指揮、活動が可能になるために、「本当の最悪の事態(チェルノブイリを超える)」にはならなくて済むだろうというのが、現在発表されてる情報内での見解です。

しかし、記憶にも新しいとは思いますが、

スリーマイル原発事故のレベルは4
今回の福島原発のレベルは5(CNNニュースなどではレベル6と言われています)
チェルノブイリがレベル7だったことからも、このまま事態が収束に向かったとしても、どれほどの事故であるのかは、推測していただけると思います。


いささか楽観的かとは思いますが原発関係の事故は、このまま収束してくれると仮定した上で今後の問題は、目下今年の夏の必要電力量です。

先程も触れましたが、通常東京電力では、冬は5000万kw 夏は6000万kw程の電力需要があります。
現状での発電量は約3500万kw福島原発からの電源供給が無いことを考えると、火力発電が復活した上で、予備電力も回し、また他の発電所から電気を回してもらったとしても4000万kwを少し上回るか・・・といった程度だと計算しています。



とにかく火力発電が復活しても、夏場の(冬場も)要求発電量に、圧倒的にたらないのです(´・ω・`)
そして、発電した電気は、気軽に貯めて置けるようなものではありません・・・

また、他の電力会社からの電源供給ですが、まず主電源からの分岐はなかなか難しいです。
各々違った規格の発電系統であったり、西日本と東日本で50h/60hzの壁があったりして、その場合変電設備を使わねばならず、そうすると100万kwしか供給されません。

主電源からの余剰電力を回すという事は、そもそも設計思想に入っていないため、安全制御装置が「漏電などの事故」と判断し自動緊急処置「フェイルセーフ」が起こってしまう可能性も十分あります。ECCSなんかも、「フェイルセーフ」の一つなんですが、福島原発では地震・津波の災害の大きさや、老朽機であったこと、管理が行き届いていなかったことなどから、それらがうまく働かなかった・・・もしくは動いていてもそれでは間に合わない自体が起きた。 と、そういう事だと思います。


とにかく、
「よそから電気を回してもらうのも限度がある」
「夜のうちに発電して、それを昼間に回す。などということは現状不可能」
「良くても1/5は電気が足らない状態になる」

関東圏は、他国からの積極的介入を受け入れない限り、あるいは受け入れたとしても、今年の夏は計画停電で乗り越えるしかなさそうです。

また、電気関係の「買いだめ」「買い置き」「現地への発送」ですが・・・

「今持っている非常用の装置(懐中電灯やラジオなど)の電池が切れた時の予備」


以外は買わないようにしましょう(・∀・)ノ

いま、高知から、コンビニでさえも電池が消えています。特に単二、単一が。

聞いた話によると、医療関係者が次々と電気屋巡りをして買い占めて言ったそうです。
あちこちからの情報から考えるに・・・

「医療法人XX会」とかって感じに、全国区でつながりを持っている医療機関の指示での「買い集め」なのでしょうが・・・・

「どういう状況になったとき、どれくらい必要か」を計算せずに、とにかく買い占めておくというのは、いささか賛同しかねますね(; ̄ー ̄A

確かに、今死にそうな人を電源不足で助けられないのも問題ですし、常に電気が無いと生命を維持できない人が大勢いるのもわかりますが・・・・

その「電池」がないせいで、死につながる危険に遭遇する可能性もあります。


ちなみに、水戸の近くに住む友人の話では、単三はいっぱいある、単一単二は、入荷してるっぽいけどすぐ無くなってるようです・・・・買い占めなんだろうなぁ・・・・。

そして、食料品や、何故かトイレットペーパーの買い占め。

オイルパニックの再来なのでしょうか・・・

確かに、おむつ、生理用品、トイレットペーパーはなくてはならないものですが・・・


これは東京に済む別の友人の話ですが、食料品店はオープン30分でほぼ品切れ、卵は6個で300円という状況も一時期あったようです。(現在緩和されているかは確認できていません)


6.注意すべきこと

放射性物質ですが、ドイツで爆発を起こした場合のシミュレーションがありました。
今の季節は春。偏西風によって東京あたりまでは被爆したとしても、大部分は太平洋にながれ、アメリカ西海岸まで飛んでいくというシミュレーションでした。

高知県の方は、一安心と思うかもしれませんが、これが数ヶ月続くとすると、高知も人事ではありません。

離れた場所から来る放射性物質の最も恐ろしい被爆の仕方は「吸い込む」事です。
体についても、ゴシゴシと洗い落とせば被爆量は極微量ですみますし、仮に飲食物から体内に入っても、せいぜい3日もあれば大半は出ていきます。しかし「死の灰」と呼ばれるように細かい粒子になり散布されます。これを「肺に吸い込む」と半永久的に被爆し続けるという、最も恐ろしい事態になってしまいます。
たばこの害でも言われることですが、肺には自浄作用こそありますが、排泄作用はありません。

しかし、これは防塵マスクでかなり吸い込むことを防げます

外出着は家に入れない、外ではマスク、吸い込まない。

対策は殆ど花粉症の花粉と同じだったりします(;・∀・)



そして、原発問題が解決したとしても、どちらにせよ、南海沖地震の可能性も捨て切れません。
フォッサマグナ近辺の動きから想定すると、富士山噴火なんてこともありえます。

大地震が起こった時、やはり一番怖いのは津波と火災だと実感しました。
多くの人もそう感じたと思います。

少なくとも、この騒ぎが収まるまでは、大事なモノはバックにまとめておく事を強くおすすめします。

避難バックの内容は

 *身分証明のたぐいやクレジットカード、キャッシュカード、印鑑など
 *一回分の着替え
 *エマージェンシーシート(アルミ箔と車の日よけの間の子みたいなものです)(なければアルミホイル)
 *サランラップ
 *1リットル程の水と塩と砂糖
 *とりあえず、現金を少し
 *ラジオと明かり(出来れば手動発電式)
 *個人的にどうしても失えない物
 
これくらいにとどめておくのがいいと思います。

エマージェンシーシート(アルミ箔・アルミホイル)は主に防寒に使えます、また被災した場合車が沢山壊れて野ざらしになっている可能性が高いです。その車から電源を拝借するのにも使えます。(少々危険ですので、知識のある人とやりましょう)

サランラップ
簡易の防水具になりますし、非常時に水を濾過するためのフィルターを自作する時などに役に立ちます、アルミホイルには劣りますが防寒用途にも使えますし、怪我を追った場合緊急的な措置ですが、包帯や三角布替わりに使うことも可能です。また、よじって紐状にするとそれなりの強度がありますので、ビニール紐の代わりにもなります。

 欲を言えば、一日2リットルは欲しいですが、2リットル=2kg これは何気に重いです。
体力の消費を抑えることを優先して、少量にしておくほうが良いと思います。高知は水が豊富です。避難場所にさえつけば水にはそれほど困らない可能性が高いので、少なめに考えて居ます。

過去の例をみても避難所にさえ辿りつければ、遅くとも三日以内にはある程度の対策が取られるはずです。
水は少し少ないですが、重いので500のペットボトルでも構わないと思います。

そして、仮に三日間食料が供給されなかったとしても、塩と砂糖と水分があれば、三日くらい問題ありません。

赤ちゃんにミルクを飲ませられない場合、砂糖を水に溶かしたものを上げると良いと思います。
あくまでも、非常時の措置ですが。

とにかく・・


避難所に辿りつけない。


これが一番避けなければいけない、最悪のパターンだと思います。

なるだけ軽装で、なるべく早く、安全に避難場所まで移動する。


もしもの時は、これを一番に考えて下さい!


最後に


みなさんが「対岸の火事ではない」と自分の身と最切な人の事を守れるように準備をしてくださればいいと、

そして、もし、このブログが、「大げさに書いてたけど、なんにもおこらなかったじゃないか」と笑われることを期待して、筆を置かせていただきます。



[2011/03/22 18:22 ] | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
03/16のツイートまとめ
TOYBOX_TW

海外では、メルトダウンを含む最悪の状態を「当然来るモノ」と判断しているようです。メルトダウンした場合の、放射能汚染シミュレートなんかもドイツで発表されてます。 ですが! あまり不安にならずに来るかも知れない災害に備えましょう(・∀・)ノ
03-16 18:36

ここ数日、原発の動きやデータをずっと追ってます。追えば追うほど、精神的に余裕がなくなってきてますが(;´・ω・)
03-16 18:24

とりあえず、ティッシュとトイレットペーパーを一個ずつかってきました(・∀・)ノ あと、防塵マスクを! でもみなさん、買い占めは止めましょう(・∀・)ノ
03-16 18:07

[2011/03/17 22:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
03/13のツイートまとめ
TOYBOX_TW

予約投稿でブログかいてたら、もっと悲しい事になっている現状…(ノ_・。)
03-13 18:41

[2011/03/14 06:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
とんでもなく悲しいこと。
どうも、こんばんわ、マネージャーです。



ちょっと・・・どころじゃなく悲しい事がありました・・・・。



最近、妙に新人の女の子の出勤率が悪くなったり、体験で入ってくれて、でも、それっきりの女の子がいたり・・・

実際小規模なお店ではありますが、優しいお客様も多く、お仕事の数も決して少なくない筈なのに出勤率が悪くなる・・・・

これはもう、僕に(店に)原因が有るとしか考えられない・・・そう思っていたんです。
実際に、疲れているとはいえ些細なミスが続いていたりもしていましたし。



ほかにも、実際に体調不良や家庭の事情などで出勤出来ていない女の子も多いのですが・・・・。



しかし、ハッキリとした理由でない出勤が少ない女の子のその理由が少し判明しました。


それは

「これくらいの態度の客の接客も出来ないで、風俗やるとか根性が云々」

と言う、かなり特殊で高圧的な態度なお客様がいたという理由です。



「へ? それだけ?」



と、思われるお客様もいらっしゃると思いますが、誰が悪い。何が悪いというよりも、個性や雰囲気、タイミングなどが適切ではない。結果的にとても大きな問題となる。そういう事もあるとご認識ください。


ある意味其のお客様のおっしゃることは、ひとつの真理ではあります。それは、そうであるべきだという理想でもあります。

ですが初めてや、初心者の女の子に最初から「理想の接客」は求められません。何よりも「このお仕事が、このお店がどういうものか」を知っていただくのが先決です。

お客様の問題ではなく、女の子のキャリアの面で接客が難しいタイプのお客様も当然いらっしゃいますので、当店ではできうる限り、女の子が慣れてくるまではそういうタイプのお客様にはご遠慮頂いたり、そうでないお客様でも、女の子が初心者で有ることを伝えて接客へと向かってもらう事にしています。

ひとつの、オンザジョブトレーニングですね(・∀・)



電話では、そういう感じでは無かったのですが、ふと、其のお客様に最近出勤が減ったり、体験したその後の連絡のない女の子が偏っている事に気がついて、女の子に話を聞いたりしながら、少しづつ確かめたのですが・・・・


実は、其のお客様は通常当店では「一部の女の子を除きNG」「特に新人は絶対NG」とさせて頂いてるお客様でした。そのお客様の別の携帯でのご利用でした。

もちろん、そのお客様にはピンとこなかったことでしょうが「新人がご案内出来ない」その理由もお話ししていましたし、納得も(表面上は)しぶしぶながら、していただいていました。

お仕事に慣れてきた女の子で、そのお客様の希望があれば(「XXちゃんを呼んでみたいんだけど・・・・」など)女の子と相談の上、お伺いすることもありました。


そして、「新人がご案内できない理由」についてですが・・・
ルックスについては、女の子から見ると「怖い系」・・・・しかしこれだけならば特に問題ありません。もちろんルックスでお客様をえらぶなど言語道断だからです。


しかし、そのお客様は人見知りで口下手。仲良くなるのに時間がかかるタイプな上にそのルックスで、Sっ気の強いお客様でした。

決して人間的に大きな問題があるようなタイプのお客様では決して有りません。

しかし、初心者の女の子はとても心細く、いろいろな心配を抱えながらお仕事にチャレンジしてくれています。


「横柄」なのではなく「不器用」
「無口で乱暴」なのではなく「口下手の照れ隠し」


付き合いが長くなると、そういうところが見えてきます。
しかし、不安でいっぱいの女の子には、マイナス面ばかりが、特に大きく見えてしまいます。

お客様はご自分はごく普通と思っていらっしゃったようですが、以前から注意させていただいたように、お客様とすて一般的な域をはるかに越えていると判断しておりました。


実生活にはそれほどな問題では無いと思います。無愛想と言われることもあるかもしれませんし、コミュニケーションが苦手なのかもしれませんが、普通に暮らしていけることかと存じ上げますが・・・

こういうお仕事です、「乱暴」「怖い」と女の子が感じてしまうと、なかなかお客様に対し通常通りのサービスを行えないという場合もあります。

そして通常以下のサービスしか提供できない可能性が高い以上、接客業の基本としてもそのような女の子を派遣するのはタブーだと考えてもおります。

お客様にとっても、お店にとっても、もちろん女の子にとっても良いことはひとつもありません。

もし、お客様に得があるとしたら、「自分が登竜門だ」的な気持ち・・・でしょうか?
それほど大きなメリットとは感じられませんが・・・・


なにはともあれ、その理由でこのお仕事になれた上で、ちゃんと理解している女の子にはご案内していましたが、それ以外の女の子のご利用はお断りしていました。

お電話を頂く際も、僕に暖かいお言葉をかけていただくこともありましたし、良いお客様の一人で有りましたが・・・
禁止であることを伝えているにも関わらず、別の携帯電話からご利用をされるとは、思っても居ませんでした。


結論からいうと、結果的に、其のお客様は全面的にご利用をお断りすることになりました。


長く業界に関わっていますが、ある程度お客様とも信頼関係のようなものを築きながらやってきました、当店でこういう行動をとるお客様は初めてといって良いのではないでしょうか。


その方の主観では「自分が女の子を育てる」「自分が風俗登竜門」的なお考えだったようですが・・・
残念ながら、其のお客様の内面的な部分ほどは、初対面もしくはそれに近い女の子にそれが伝わりはしないと当店では判断し、そのことをお客様自身にもお伝えし、ご遠慮いただいていたのですが・・・・・

お客様ご自身は「自分はごく普通」と思ってらっしゃったようですが、当店においてもかなり特殊な


「厳しく、しかもそれが乱暴だと感じる」タイプのお客様です。


断言しても構いませんが、其のお客様は性格的な個性とルックス的な個性があいまり、理解するまでに時間がかかる上に、「S的な性癖」で理解するまでは女の子にとって


「ひたすら怖い」


という、この業界でも稀有なタイプのお客様であると理解していただきたかったです。
ご自身は「ごく普通、業界でも標準」と思っていらっしゃったようですが・・・。



お店としては結果的に

「人気のある女の子の出勤が減る」
「正式入店に至らない」

などの状態になったのですが、お客様的には「根性のない女の子をフルイにかけた」位のつもりらしいと別の女の子から聴きました。


・・・・・とても悲しいことです。

そして、言語道断です。

「明るく、楽しく」

当店のモットーを実践していくためには、いきなり「怖い」と感じるお客様の接客をするなんて、逆効果でしか有りません。 お仕事をしていく上ではそのような事も有るでしょうけども、それは「お仕事」に慣れてからで十分です。

女の子が傷ついたり、怖がったり・・・・少なくとも当店ではそれはデメリットでしかありません。
もちろん、程度問題ではありますが。

しかし、其のお客様が「怖い思いをさせようとしている訳ではなく、ある種の照れ隠しでもある」というお話を聞いていましたし、僕自身、お話してそういう所も理解できました。そのため一部の理解ある女の子はOKにしておりましたし、新たに呼びたい女の子が居る場合、ご相談ののちご案内することもありました。


お電話ですぐに気がつけばよかったのですが、他の電話は使わないと約束いただいておりましたし、全くノーチェックでした・・・声で気がつけば・・・とも思いますが、電話では声の区別がつかない事も多々ありますし、それは悔やんでも仕方がないですね。


しかし、まさか、こういう形で裏切られてしまうとは・・・残念でなりません・・・・。


女の子としては

「まだ始めたばかりで慣れていないのに、メンタル的にもプレッシャー(プロなんだから当然だろ的扱いをされる)」
「しかし、これくらい当たり前だと(お客様に)言われるので我慢しなきゃいけない」


などという状態になり、傷ついてしまっていたようです・・・・


くれぐれも、そうならないよう注意をしていたのですが、十分に防げず、非常に残念です。






いろいろな価値観が、色々な人格や性癖が混在するこの世の中。

それらを出来うる限り、需要と供給を合わせながら整え、楽しく明るく過ごしていきたい。

その為には、ある種の住み分けや、ルールも必要になってくると思います。

男性も女性も、性癖は様々、だけど楽しみたいという気持ちは同じはず!


力不足かもしれませんが、そういうところも含め、もっともっと、色々とフォローできるような、そんな店で有りたいと思っております。


女の子もほとんど居ない、そんな弱商店ではありますが、
よろしければ、みなさまもお力をおかしくださいませm(_)m



乱文長文、ご容赦くださいませ。


[2011/03/13 13:59 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
03/12のツイートまとめ
TOYBOX_TW

僕は無事生きてます(・∀・)ノ 本日は女の子の出勤希望もありましたが、営業は自粛したいと思います(´・ω・`) 
03-12 16:55

[2011/03/13 06:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
03/11のツイートまとめ
TOYBOX_TW

塩と砂糖があれば、後は水さえあれば結構長生きできます(о'д')b
03-11 18:43

バスタブや薬缶、ポットなどに水を貯めておきましょう(・∀・)ノ 断水の可能性があります(((;゚д゚))) 何もなければ、トイレの水にすれば経済的(・∀・)ノ
03-11 18:29

http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_topics&p=eqa200-jlp10575297 東京タワーが・・・・
03-11 18:27

さぁ、僕も逃げますεεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
03-11 16:26

高知市にも、避難勧告が出ています!
03-11 16:26

今回の地震は群発している上に、震源地が近いです! みなさん津波にもお気をつけください!
03-11 16:25

これは、危険(;・∀・) http://twitpic.com/48dazv
03-11 15:24

宮城県震度七・・・・・九州まで津波警報・・・・フォッサマグナはいよいよやばいのかっΣ(´∀`;)
03-11 15:18

何気に寒い(;・∀・)
03-11 12:59

[2011/03/12 06:38 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ともかちゃんのオシリ★
どーもどもども! 暖かくなったり、寒くなったりの繰り返し。皆様お風邪など引かれておりませんでしょうか?

僕はというと、幸いなことに風を引くわけでもなく、うっすらと花粉症が有るくらいで過ごさせていただいております(・∀・)ノ

しかし、調子がわるいのでお医者に行くと

「過労」



と言われて、ちょっと休んでおりますが(笑)
過労とストレスって・・・原因不明の体調不良全部に付けられてるんじゃないかとか、密かにおもってるんですけど・・・みなさんどう思われますか?



ま、それはさておき!!!!

まずは、引っ張りすぎたともかちゃん画像から

どん!!


2011_0311tomokablog01.jpg


着崩していますが「清純派路線の女子校生コス」です(笑)


もー、オシリにしか、目がいきません(笑)


一見ノーパンだしウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!


履いてますけどね?(・∀・)ノ


閑話休題



最近、前にもまして

「どうするべきか」

「何をするのが適正か」

「そして、どうすれば楽しくなるのか」


こんなことばかり、考えています(´・ω・`)


どれだけ考えたところで、女の子が増えて予算に余裕ができないとなかなか実現しないんですが、なんとか、予算がかからずみんなが楽しくなることって無いのかなぁって・・・・いや、ムシのいい話なのは、わかってます(笑)


ただ、現状・・・・あれこれと手を出したり、無理して勢いつけたりするよりも、もっと自然な方法が有るんじゃないか、そうでなければ、付けた勢いが弱くなったとき、また同じことの繰り返しだよなぁ・・・

そして、女の子にとっても、お客様にとっても

「トイボックスならでは」


の事があって欲しいとも思っているのです(о'д')b


あれこれ欲張り過ぎですが(笑)


実は僕は、あまり受付や実労働が得意じゃないです。結構頑張ってるつもりですが、客観的に「素晴らしい接客!」「問題なし」なんて、恐れ多くて言えません(;・∀・)

しかし、その分あれこれ考えたり、実行したりしていきたいと強く思うのです。

が、現実的に思いつかない。


うーん・・・・ジレンマ・・・。





[2011/03/11 12:02 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
03/06のツイートまとめ
TOYBOX_TW

色々と、考えすぎて頭がパンクしそうDEA─(σΦдΦ)σ─TH!! とりあえず、寝まする(つ∀-)オヤスミー
03-06 06:36

[2011/03/07 06:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
03/05のツイートまとめ
TOYBOX_TW

寒の戻りですね(((;゚д゚))) みなさまお風邪などひかれませにょーに(ー人ー)
03-05 21:15

[2011/03/06 06:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
03/01のツイートまとめ
TOYBOX_TW

出勤表が切なすぎる(´;ω;`)ブワッ おやすみなさい(つ∀-)オヤスミー
03-01 02:35

[2011/03/02 07:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
02/28のツイートまとめ
TOYBOX_TW

雨は・・・・出かけなくていいなら、結構好きなんですけどねー(´・ω・`) しかし、恵みの雨(・∀・)ノ
02-28 11:52

@RocKTamasi それはもう、ほんとにすごかったです(笑) 突込みどころありすぎ(笑) 僕も住みたい(・∀・)
02-28 11:51

@toyboxtomoka 折角導入したものの・・・・ミキサーやらサンプラーやらの機材で、一瞬で埋まってしまいました(;・∀・)
02-28 11:50

[2011/03/01 06:11 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |